tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

dejiてにのかみあわせ

5月4日速報!!

早速、返事待ちの方よりご連絡がありました音符
定員16名に達しましたのでこれにて締め切らせていただきます。返事待ちキャンセル待ちをしてくださった皆さん、大変申し訳ございません<(_ _)>また次回開催時のときは是非ともご参加宜しくお願いします<(_ _)>
さて、メンバーが揃いましたのでお知らせいたしますキラキラ
メンズウェア→ももたろう・ローン・Deen・accya・たっきぃ・い○う・HEAD・yooちゃん・さくちゃん・toshiさん・aiちゃんの11名
ウィメンズウェア→ももこ・よーこ・さっちゃん・やっちゃん・satochaの5名です
お天気と、楽しい一日になりますように!!

イベント | 投稿者 でじぃ 12:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

5月4日速報!!

詳細をアップします。

金岡公園コート(オムニ)9時~11時→13・14番コート☆11時~13時→2番・3番コートで、時間帯移動あります。
集合時間→8時45分
当日ペア組みはくじ引きにより決定します。
参加費→まだ未定ですが、コート代・ボール代と、小銭100円を余分にお持ちください(*^_^*)
イベントプログラム
ミニテニス
ごちゃ混ぜダブルスリーグ前半戦(男女比の割合上、ご了承くださいね)
シングルチャレンジマッチ
サービス的当て(シングルチャレンジマッチと同時進行)
ごちゃ混ぜダブルスリーグ後半戦
と、息抜きありのイベントです♪
今回はスポンサーさんから、各コーナー勝利者への豪華!?賞品がっ!!
(師匠、ありがとうございます!!私も頂けるようにがんばりまっす急げ
で、現在参加メンバーは男11名女4名が決定です。
返事連絡待ち2名と、(4月26日午後1時打ち切りで、次点、返事連絡待ちキャンセル待ちの先着順とさせていただきますのでご了承ください<(_ _)>)返事連絡待ちキャンセル待ち2名ですが、今回16名定員とさせてください<(_ _)>
メンバー発表は16名定員になり次第アップしますが、ハンドルネーム変更ありませんか?(本名の方は○抜きで表示です)
不明な点・心配事・問い合わせはコメントボックス・携帯メールにどうぞ音符
ただし、4月28日~5月1日までは携帯が不通になりま~す。
イベント | 投稿者 でじぃ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月4日速報!!

早速のエントリーありがとうございます(^O^)
現在13名のエントリーで、返事待ちあと2名です。現在のところあと1名募集!!(返事待ちの枠を空けてあります。が、もし不参加の場合また追加募集をかけますね(^O^))
16名で上限と考えていますので、お返事早めによろしくお願いします♪メンバーが揃い次第、詳細を発表するねキラキラ男女どちらでもおっけ~ですピースはりきってど~ぞ~エクスクラメーション・マーク
イベント | 投稿者 でじぃ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月4日金曜日

突然ですが、テニ友のyoshiさんより金岡のコートを2面4時間頂きましたコート。ご本人主催の予定が、都合悪くなったそうで急遽 私が後を取り継ぐこととなりました。
ゴールデンウイークの中日ですが、皆さんご予定はいかがでしょうか(*^。^*)
現在、面調整中でいろいろトラブルがあったそうで、時間帯・コート№がまだ未定ですが、今のところ5月4日金曜日・9時~13時を最終連絡いただいています。
キラキラなんといってもゴールデンウイークの中日。皆さんご予定たっぷりだと思いますが、12名集まれば、連休中の息抜きに ミニイベントができるのでは!?と考えています。
もし、予定の空いている方、単身・お友達連れOKです♪よかったら、こちらのコメントからでもエントリーくださいなラケット赤もちろん、携帯で問い合わせも受付マースハート順次速報アップしていきますね音符
イベント | 投稿者 でじぃ 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月24日火曜日いつもの練習会

4月24日火曜日
いつもの時間にコートを取っています。お天気を願って♪


もうすぐ、ゴールデンウイークですね(*^。^*)
皆さん、ご予定は立てましたか?
ちなみにdeji家族は島根県へキャンプに出かけます。
毎年ゴールデンウイークは島根の海へ、たらふく魚介を食べに行くのです。今年は子供たちも自動車免許があるのでドライバーは4人♪子供たちを高速道路デビューさせてあげなくちゃ・・・と思っているものの、心臓が持つかどうか(^_^;)今からハラハラドキドキしています。無事に帰ってこれるよう、神様にお願いしておきましょう。アーメン☆
練習日 | 投稿者 でじぃ 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンセスカップ

小雨の降る中、6試合戦ってきました。
こんな私でもペアでいいんだろうか・・と不安もたっぷり・でも 「ちょっと怖いもん見たさ」も負けず劣らずたっぷりだったので、意を決してプリンセスカップに初デビューさせていただきました。なんとも言えない緊張感と、くじ運の悪さと、要領のわからない歯がゆさで、ペアの3cyunに多大な迷惑を掛けてしまい、申し訳ない!!と思う反面、おかげさまで度胸をつけさせていただきました(^O^)と、内心喜んでいます。勝敗は言うまでも無く、6戦4敗でしたが 「0」ではありませんでした。なすすべも無く 負けたわけではありません。ちゃんと自分の持てるものが、出せた事に大満足です。(おっと、凡ミスもしました。反省反省(^_^;))
accyaが「試合は結果だけやない。負けてもともと。だけど、負けに行ったらあかん。出来る事をがんばっておいで!」と励ましてくれました。前日も撃沈している私に コーチが「テニスはテンションあげあげで!」とアドバイスも頂きました。それからmid☆nightの皆さん、いつもありがとうございます。遅い時間の練習で翌日の朝とお仕事が大変だと思います。でも、皆さんのおかげで 私は新たな世界に一歩を踏み出すことが出来ました。前日の練習会では珍しく女の子が4人揃って女ダブも出来て嬉しかったです♪
これからもがんばるよ!気合だ~!!
イベント | 投稿者 でじぃ 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月17日火曜日

いつもの時間にコートを取っています。お天気も良いみたいね♪短い時間ですが頑張っていきましょ(^O^)v
日記 | 投稿者 でじぃ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕切りなおし

その後の話。
イベントが終わって、大渋滞の中、車と車の間を縫ってレッスンに向かいました。たぶん自動車だと時間に間に合わなかったんじゃないかな。泉中央から狭山のダイエーまでだだ混みでしたが、単車だったお蔭で着替えも出来る余裕の到着でした。(途中、私が本線と右折車線の間を走っているとあまりの渋滞にイライラした車が突然本線から右折してきて危うく私とぶつかるところでした。危ない危ない。)
土曜日のレッスンには小さなお客さんがやってきました。日曜日にジュニアのトーナメントに出場する子供達です。私達のとなりではジュニアHのレッスンがやっているのに、なぜおっちゃん・おばちゃんのクラスに入ってくるのか意図がわかりませんが、将来ひょっとすると有名なテニス選手になるかもしれない子供達と対戦する事が出来てとても喜ばしい事ですね。ご期待通り、全く歯は立ちませんし、何の役にも立てませんでしたが、英才教育の凄さにはビックリさせられました。子供達ってすごいな~。もし、私に孫が出来たら・・・などと、子供の子供に期待してしまいます。
その日
おばちゃんは意識不明の重体になってしまいました。
今後どこまで頑張れるかわからないけど、ちゃんと自分を見つめ直してがんばろ。上には上があるんだよ。
ここにとどまっていてはだめだめ。
へこたれずに前向きよ~!
日記 | 投稿者 でじぃ 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

えんぴつとけしごむ

昨日、テニ友toshiさん主催のイベント「プレシャス祭り」に参加させて頂きました。
蜻蛉池公園テニスコート11時~17時の6時間2面・男女総勢20名が集まりました。当日お天気も良く、多少風は強かったものの、日中は半袖半パンでも全く寒くないくらい穏やかで暖かい絶好のテニス日和でしたね。
今回ペアはくじ引きで、トーナメントはパイナさんとペアになりました。初戦・2回戦と順調に勝ち進み、私達は気が付くと決勝戦(といっても3試合・・・(^_^;))。
本当に今までが何だったのかわからないくらい「あっさり」と敗退してしまいましたが、結果準優勝で銀メダルを頂きました。スポーツで賞を頂ける事などめったにない私はとても嬉しくって、たとえ「ダイソーの100均」のメダルでも、風でひらひらなびくメダルだとしてもメダルはメダル!その軽さに緊張感が和らぎ、その後のゲームもとてもリラックスして楽しむ事が出来ました。タイトルの「えんぴつとけしごむ」はtaoさんが名付け親。まるでみたまんまなのですがパイナさんの細長い肢体とずんぐりした私の体型からまさにぴったりのチーム名ですね。あまりの当てはまりようにとっても気に入ってしまいました。本当に楽しい一日で、あっという間の6時間。トーナメントあり、団体戦あり、女ダブ・ミックスありの企画盛り沢山でとても楽しかったです。
それから、また新たなテニ友とめぐり合うことが出来て
私はとても幸せです。
幹事のtoshiさん、お疲れ様でした(*^_^*)また是非お誘いくださいね♪楽しい一日をどうもありがとうございました<(_ _)>
日記 | 投稿者 でじぃ 07:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

4月12日木曜日の振り替え

昨日、雨天中止分の振り替えレッスンに行きました。
前日より咳がひどくなって、目はうるうる、扁桃腺は腫れていて、これは素人判断でも「風邪引きの諸症状」ですよね。
「しんどくなってからどこまでがんばれるか」
「辛いところからどれだけ立ち直れるか」

これがまたハマってしまって。
たとえば「熱が出て、何度になるまで平常どおり生活できるか」とか、「動けなくなるぐらいしんどくなるって、いつなんだろ?」だとか。自分の限界がとても知りたくなるのです(*^。^*)

で、本日のだめだし
その①→ボレーが「ぶさいく」
 最初の一歩のつま先を横向きに出して横向きを作らないから、正面向いたぶさいくなフォームになっている。もっと横向きを作って!
 
その②→サーブのとき、なぜだか「動いてはいけない足が動く」
トスを上げるとき軸足を動かしてはだめ。頭も動くと安定しない
そこで、サーブの改善策を実践してみました。
「かごを足ではさんで軸を固定し上半身だけでサーブを打つ。」
ちょっと間抜けな姿ですが、練習ボールも大量に抱え込めるし、しかも、打ってみてびっくり。意外ときちんと打てた。よろよろもしないし、軸足を動かさない練習をするのにとってもいい感じ(*^。^*)
今度いっぱい練習してみよう。

今年はきれいなフォームで打てるように自分を磨こ(*^▽^*)v


日記 | 投稿者 でじぃ 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

郵便やさんありがとお~!!

思いっきり定形外の重たい封筒を6通も切手を貼らずにポストに投函してしまいました(ToT)
狭い道にスカブーが止まっているだけでも車の行き交いが大変そうだったので慌ててしまったのです。
どうちまちょ・・ポストの奥に押し込んでしまった。手をつっこんでも指先にも当たりません。ポストの鍵だってもちろん開けられません。だけど、こんな私でも少しは機転がきくのです。ネットで調べて集配所に電話しました。(えっへん(^O^)って・・・威張るほどではありませんが。)「お願いですぅ、見つけてください、とても迷惑なくらい重たい封筒です。柄は全部ミニーちゃんで6通もあります。喜んでもらおうとたっぷり写真入れたんですけど、切手を貼らずに投函してしまいました(ToT)善意が悪意に変わってしまわないうちに探し出してください」と集配所の方にお願いしました。
朝投函してから集配所に到着して随分探してくださったのか連絡をいただいたのは夕方でした。電話の先の局員さんが「見つけましたよ!!ミニーちゃん全部ありました!こちらで保管してますね。」と、ご親切に連絡をくださいました。
本当に感謝します。見つけてくださってありがとうございました(*^_^*)お手数をお掛けしてすみませんでした<(_ _)>。と額がデスクに当たってしまうくらい感謝!感謝!あんど感激です。局員さんが神様にみえました。
どうしてこうそそっかしいのでしょう。気を引き締めて私!
しっかり・しっかり~!!

日記 | 投稿者 でじぃ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月10日火曜日

いつもの時間にコートを取っています(*^_^*)
日曜日のみちのく基礎練習が実っていますように☆

日曜日、河内長野の荘園コートで練習会がありました。
ここのコート、車載ナビでは案内してくれないのよね。
もしかすると、私のナビが古いのかもしれませんが、場所といい、コートの形状といい、まさに秘境。どういうわけだか斜めに見えるのに、ネットにかかったボールは低い方に転がってきてもおかしくないのに転がってこない、不思議なコートです。今回で2度目の参加ですが、まだコートまでの道のりを覚えるポイントがわかりません(^_^;)
4時間みっちり基礎練習をさせていただきました。
まだラケットが早く引けないし、ボレーもラケットを振ってしまう。やっぱり「だめだし」も多かった(ToT)性格と一緒で、なかなかしぶといこの癖。今日は私じゃないぞ!と思っても余裕がなくなってくると知らぬ間に捨てたはずの自分が戻ってくる~(ToT)
ココロの余裕を満たさなくっちゃ。あわてない、あわてない。焦らない、焦らない。平常心、平常心。今日もがんばってこ。
練習日 | 投稿者 でじぃ 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月7日・8日

今にも雨が降りそうなくらい重たい雲に包まれた7日の土曜日。私は八尾の練習会に行きました。しばらくするとぽつぽつと小雨が降り出しましたが、なんとか最後まで練習できました。だめだしも沢山ありましたが、そのなかから「ちょっとよくなった!」と聞こえた時、ほんの少しほっとしました。本当にすこしづつ良くなっているのかまだ自分には手ごたえが無いのですが、だめ!だめ!だめ!のなかの「ちょっとよくなった!」は「だめ!」に対して頑張れた自分に少し希望が持てるような気がして(*^_^*)
13時に終わって大浜へ直行しました。
途中、金岡のコートあたりで小雨が小雨ではなくなり、胸に当たる雨がどんどん強くなってきたので一旦待機して大浜にいるテニ友に連絡してみました。「こっちはそうでもないから普通にやってるよ~」と言うので「堺ってひろいんだな~、降ってないとこもあるんだ。」と感心しながら行ったのです。雨の降り様も変わらず、しかも大降り・ダダ雨の中、どのコートもテニスをしているではありませんか。
「誰もやめるっていわない」それだけ皆さん熱がこもっています!大浜のオムニは水はけも良いせいか、まだまだこの降りに耐えれそうだったので、私はその雨の中2試合させていただきました。さすがに雨脚も弱まらないと水はけも限界があるのでやむを得ず中断しましたが、
皆さんのこのガッツがある限り私も頑張らなくちゃ!!と
ものすごい使命感に燃えてきます。
「だめだし」が「よっしゃ」に変わるまでがんばれ私!
さぁ、次はスクール!と思っていましたが、雨脚は弱まらずレッスンは中止になりました。
多分、その次にとった振り替えもこの分では雨天中止ね。
頑張った私に本日のご褒美は函館市場のお寿司。
函館市場からはaccyaが見かねてスカブに乗って帰ってくれたので私はノアを運転して帰りました。車って屋根があるんだな。さぶくもあつくも無くて快適♪
でもいつも一緒のスカブがいないとやっぱりさびしい(ToT)
でも、ありがたい・・・キラキラ
日記 | 投稿者 でじぃ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ココロを無心にひとまず自分を捨てる

「結果おーらい」テニスから脱皮しないと上手くなるのは無理。ゲームで勝ててもそこで頭打ちやでと、私に追い討ちを掛けてくるあっちゃ。でもコートの中に納めないとゲームにならないし、ペアの人にも悪いから・・・とごねていたら「ゲームのやりすぎ。もっと基本をしっかりせな、上のレベルにあがられへんで。いいショットがたまたま入ったではなく、常にいいショットで打ち込めるようにならなあかん!「結果おーらい」テニスのままでいいんか?それやったら、なんも言えへんけど。って言われたら「え~!!もっとかっこよくなりたい~」と言う向上心バリバリな私と「勝てばいいんでしょ」と意地を張る私と「だけど、やっとミスも少なくなったのに」と「結果おーらい」テニスをやめることを戸惑う私の3人が一気に飛び出て、脳みそ密度の薄いその3名プラス傍観者の私が(全て私なのですが、)どうちよ・なにをどうちまちょと精一杯考えた結果、一致団結したことは「ひとまず、自分を捨てる」ということ。でも、その言葉は簡単なようで意外と難しいのです。なかなか体に染み付いた癖はぬぐいきれません。それから、頭や心の中に「勝ちたい」という気持ちが欲となって「自分を捨てる」という行為にストップをかけてしまうのです。ココロを無心に・自分を分裂させない・それが出来て初めて「自分を捨てる」事ができるんじゃないかな。
今日は意識的にレッスンが出来たものの、ゲームもストロークもまだまだ自分を「捨てられた」様子ではありませんでした。勝つことよりもまずフォーム。当面は綺麗な縦回転ボールを打てるように調整すること。無から有へ、近い将来で実感してみたいです。ほんとに頑張らなくっちゃ!                                                                                                                                                                                                            
日記 | 投稿者 でじぃ 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月3日火曜日

いつもの時間にコートを取っています(*^。^*)
お天気を願って晴れ

土曜日に新しいシューズを下ろしました。
気がつくと靴底のかかと部分と内側のゴムが磨り減って今にも穴が開きそうになっていました。なぜかかとの部分がこんなになくなっているのか不思議です。(どんな運動の仕方をしているのでしょう?)
土曜日に新しい靴に変えたとき、とても締め付けられたようなジンジンとした感触がありました。はやく新しい靴になれなくっちゃ。今まで私の体重を支えてくれたプリンスのシューズちゃん、お役目ご苦労様でした。今度はちょっと奮発してヨネックスのテニスシューズ
また新しい気持ちで気を引き締めてがんばっていきましょうエクスクラメーション・マーク
練習日 | 投稿者 でじぃ 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月31日・4月1日

テニ友ちゃんのコートに土日おじゃまさせていただきました。天気が心配だったのですが、土曜日も日曜日も今にも泣き出しそうな曇り空。なんとかお天気もぐずつかず、雨に当たらず良かったです。今週も練習練習・また練習に明け暮れた週末でした。そこで、皆さんから頂いたアドバイスでひらめいた歌をひとつ。
落ちたなら~高めで打って奥深く・低く足元・縦回転~音符
どう?ちょっとしばらく意識的に練習しようと、まずは短歌調にやらなくちゃならないことをまとめてみました(*^_^*)
私の致命的なところはちゃんと認めてケアしていこう。
ミスはどうやってミスを生んでしまったのかを考えよう・
なにしろ、今年の目標は「安定感」
「安定感」とは私的に相方へ「安心感」を与えてあげること・・・とそう思えてきました。
上手くなりたい~!!とあせらずにゆっくりStepupしよ。
(と、言ってる間に気が付けば10年20年と、同じ壁をよじ登っているかもしれないね叫び
今日はちょっとがんばれた。がんばれた私に焼肉をプレゼントピース今度の火曜日にその頑張りの証がでてきてくれますように♪


日記 | 投稿者 でじぃ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

dejiてにのかみあわせ

でじぃ
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
2月11日麻雀大会で…
02/13 20:48
1月27日火曜日 練…
01/24 08:25
練習!練習!!
01/20 17:36
火曜日ナイター
01/10 18:51
新年明けましておめで…
01/05 12:17
最近のコメント
I'd like t…
Cooper 10/27 15:25
I don't li…
Isaiah 10/27 15:24
Have you s…
Chase 10/26 06:01
I'd like t…
incomeppc 10/19 04:37
A few mont…
bonser 10/19 04:37
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。